Blender始めました 2回目
![今日からはじめるBlender3入門講座03~05 サムネイルナツメグチャンネル](https://channel.nutmeg-room.com/wp-content/uploads/2023/08/blender-introductory-course-thumbnail-02.png)
![ナツメグチャンネル プロフィール 02](http://channel.nutmeg-room.com/wp-content/uploads/2023/07/nutmeg-channel-profile-02.png)
ナツメグです
Blender始めました 2回目
Blenderを始めて2回目の記事。
前回は『今日からはじめる Blender 3 入門講座』の
Chapter 01と02をやりました。
前回の記事
今回は
Chapter 05まで終わらせたので
Chapter 03~05までで
躓きそうなところを解説します。
今日からはじめる Blender 3 入門講座
![N/A](https://m.media-amazon.com/images/I/511lrqpExiL._SL250_.jpg)
こんな感じの表紙の可愛い女の子を作る本です。
Chapter 03 マテリアルの設定
Chapter 03はマテリアルの設定。
アザラシ。
![Blender アザラシ 02ナツメグチャンネル](http://nutmeg-channel.com/wp-content/uploads/2023/08/blender-seal-02.png)
UVを展開してテクスチャペイントで
アザラシの顔を描きました。
テクスチャペイントはちょっと重くて
描画の遅延があります。
あとテクスチャペイントには
消しゴムがないので
消しゴムの代わりに
白を使ったりする小技が必要そうです。
ワイングラス。
![Blender ワイングラス 02ナツメグチャンネル](http://nutmeg-channel.com/wp-content/uploads/2023/08/blender-wineglass-02.png)
チェスピース。
![Blender チェスピース 05ナツメグチャンネル](http://nutmeg-channel.com/wp-content/uploads/2023/08/blender-chesspiece-05.png)
チェスピースのマテリアル設定は
ちょっと難航しました。
マテリアルの設定。
![Blender チェスピース マテリアルナツメグチャンネル](http://nutmeg-channel.com/wp-content/uploads/2023/08/blender-chesspiece-material.png)
本の通りならポーンの駒を一つ選択すると
マテリアルの設定の薄い青に
全てのポーンの色が変わるはずですが
色が変わりませんでした。
![Blender チェスピース 03ナツメグチャンネル](http://nutmeg-channel.com/wp-content/uploads/2023/08/blender-chesspiece-03.png)
本ではチェスの駒を
Alt+Dで複製するのですが
間違えて
Shift+Dで複製していたからです。
マテリアルを設定する前の
セーブデータから
Alt+Dで複製をやり直す事で
全てのポーンの色が変わりました。
![Blender チェスピース 04ナツメグチャンネル](http://nutmeg-channel.com/wp-content/uploads/2023/08/blender-chesspiece-04.png)
ショートカットキー | 操作 |
---|---|
Alt+D | 複製 メッシュデータとマテリアルデータが共有される |
Shift+D | 複製 メッシュデータとマテリアルデータが共有されない |
Chapter 04 アニメーション
Chapter 04はアニメーション。
ポーンを動かす。
このポーンを動かすアニメーションの後に
親子付けについて教えてくれるのですが
オブジェクトモードでの
アクティブ状態が分からなくて苦労しました。
![アクティブオブジェクト 02ナツメグチャンネル](http://nutmeg-channel.com/wp-content/uploads/2023/08/active-object-02.png)
アクティブオブジェクトは
薄いオレンジで表示されるはず。
しかし
テーマをModoにしていたせいで
アクティブオブジェクトも
濃いオレンジのままでした。
編集>プリファレンス>テーマ。
3Dビューポートのアクティブオブジェクトの
オレンジ色の部分をクリックします。
カラーピッカーのスポイトで
アクティブな頂点・辺・面の黄色をクリック。
![アクティブオブジェクト 01ナツメグチャンネル](https://channel.nutmeg-room.com/wp-content/uploads/2023/08/active-object-01.png)
オブジェクトモードでアクティブオブジェクトが
黄色で表示されるようになりました。
![アクティブオブジェクト 03ナツメグチャンネル](http://nutmeg-channel.com/wp-content/uploads/2023/08/active-object-03.png)
これで親子付けが出来ますね。
親子付けのやり方は
「子」にしたいオブジェクトを選択してから
「親」にしたいオブジェクトをshift+左クリックで
アクティブ状態にします。
Ctrl+Pのペアレント対象メニューから
オブジェクトを選択。
自動のウェイトで
メッシュにウェイトを付けるのですが
髭が追従しなかったので
髭の部分にボーンを追加しました。
![Blender アザラシ 03ナツメグチャンネル](http://nutmeg-channel.com/wp-content/uploads/2023/08/blender-seal-03.png)
ウェイトの描画はChapter 06以降
女の子のモデリングをするところで
やると思うので
今回はボーンを追加する事で対処しました。
ワイングラス。
プロポーショナル変形が
なかなか出来なくて苦労しました。
160ページ。
![プロポーショナル変形 05ナツメグチャンネル](http://nutmeg-channel.com/wp-content/uploads/2023/08/proportional-deformation-05.png)
メニューの二重丸のアイコンをアクティブにすると
プロポーショナル変形が出来ます。
ワイングラスの一番上のポイントを選択して
下に下げると変形するはずですが
ワイングラスが下に下がるだけで
変形しませんでした。
![プロポーショナル変形 01ナツメグチャンネル](http://nutmeg-channel.com/wp-content/uploads/2023/08/proportional-deformation-01.png)
ワイングラスを接地させたくて
オブジェクトの中心を移動させたせいかと思って
最初からやり直したのですが
効果なし。
プロポーショナル変形が出来なかった原因は
プロポーショナル変形の効果がある
グレーの円の大きさが
1mだったからでした。
ワイングラスを1mの立方体から作って
直径6cmに縮小したので
グレーの円が画面の外に
表示されていたというオチです。
![プロポーショナル変形 03ナツメグチャンネル](http://nutmeg-channel.com/wp-content/uploads/2023/08/proportional-deformation-03.png)
グレーの円が見えるまで
ビューポートの表示を引きます。
青い矢印を左ドラッグして
マウスの左ボタンを押したまま
マウスの中ボタンをホイールするか
キーボードのPageDownを数回押します。
![プロポーショナル変形 02ナツメグチャンネル](http://nutmeg-channel.com/wp-content/uploads/2023/08/proportional-deformation-02.png)
グレーの円が小さくなったら
アンドゥで1回選択ポイントの
位置を戻して
再び移動。
これで
プロポーショナル変形が出来ます。
![プロポーショナル変形 04ナツメグチャンネル](http://nutmeg-channel.com/wp-content/uploads/2023/08/proportional-deformation-04.png)
カメラに対するアニメーション。
ショートカットキー | 操作 |
---|---|
I | キーフレーム挿入メニュー |
タイムライン上でCtrl+Tab | グラフエディター 戻すときもCtrl+Tab |
グラフエディターのショートカットキー
ショートカットキー | 操作 |
---|---|
HOME | 全体が見えやすくなる |
V | キーフレームのハンドルを設定メニュー |
Shift+E | キーフレームの外挿を設定 |
N | Nをクリックするか右端の<を引っ張ると グラフエディター専用のサイドバーが開く |
Chapter 05 レンダリング
Chapter 05はレンダリングです。
アザラシ。
Chapter 04のカメラに対するアニメーションを
レンダリングしました。
ワイングラス。
![Blender ワイングラス 03](http://nutmeg-channel.com/wp-content/uploads/2023/08/Blender_wineglass_03.png)
何で草原にワイングラスが置いてあるのか
謎ですが。
チェスピース。
![Blender チェスピース 06](http://nutmeg-channel.com/wp-content/uploads/2023/08/blender-chesspiece-06.png)
ボクシングのリングの上にチェス盤が!?
ここは特に引っかかるところは
ありませんでした。
今回はここまで。
次のChapter 06から
いよいよ
『今日からはじめる Blender 3 入門講座』の
表紙の女の子を作って行きます。
おっぱいをDカップにして
揺らしたりしたい。
![ナツメグチャンネル プロフィール 02](http://channel.nutmeg-room.com/wp-content/uploads/2023/07/nutmeg-channel-profile-02.png)
今回はここまで
Blenderの記事はこちら